2008年7月アーカイブ

足のつり(こむら返り)

| コメント(0)

〜熟睡中に飛び起きる激痛〜
(血行不良、神経伝達、水分不足、細胞代謝不良、原因さまざま)

夜中にズキンと体中に響くような、足の筋肉の激痛で飛び起きた
経験が何度かあります。

皆さんはそんな経験がありませんか。

私は過去に何度となくこんな痛みで夜中に眼を覚まし、なかなか
痛みのひかない、硬直した足の筋肉を睨みながら、ジーッと我慢
したことがあります。

ことに「腰痛、坐骨神経痛」が発症する前、また発症してからが、
その頻度が多くなったような気もしました。

ぶどう膜炎という眼の病気

| コメント(0)

〜まぶしさと、かすむ眼の異常で発見〜
  (免疫不全などで発生するが、原因不明の眼病)


私が罹った「ぶどう膜炎」という、珍しい眼の病気についてお話
しましょう。

昨年、2007年12月の初旬、夜テレビを見ていて、画面が
異常にまぶしく感じ、気のせいかカスム感じがしました。

翌朝、昨夜の症状が一段と進み、カスミの掛かる感じが強く、
まぶしさも昨夜よりひどい感じでした。そのうえ心なしかすこし
痛む気がします。

鏡で、ことに異常を感じる左目を見ますと、なんとなく赤く充血
しているようです。

〜「新型インフルエンザ」発症の危険最大国〜
  (全ての鳥へのAIワクチン接種は問題多発要因)

「北京オリンピックの開催は、本当に大丈夫か」

私を含め、私の周囲の人間からこんな言葉が、よく発せられ
ます。

さて何故でしょう。

世界各地を回る聖火リレーが騒動を引き起こしている報道を
見て、こんな状態ではこんな国では危なくてオリンピック
どころではないと考えてなのか。

有機農産物(6)

| コメント(0)

〜天然素材の不思議、フミン、フルボ酸の魅力〜
    (有機農産物生産に欠かせないイオンバランス)

自然が作った有機酸

「森が海を育て、豊かな漁場を作る」といわれます。

数年前、宮城県の牡蠣養殖業差が、荒れ果てた山の植林に
精を出している新聞記事を読んだことがあります。

裸の山には木々が生え、森が出来ます。その森の木々の落葉が
積もり積もって、腐葉土となりやがては土へと変化します。

その間、積もった腐葉土は、微生物、酵素、そのたミネラルなどの
化学変化によって、芳醇な栄養価を持った腐植土となり、
様々な物質を生み出します。

その中の一つに「フミン物質」があります。

有機農産物(5)

| コメント(0)

〜有機肥料使用上の難しさ〜
  (無農薬、無肥料の農業挑戦の新物質)

家庭菜園がはやっています。

ある人はサラリーマン、休日のにわか百姓であったり。

またある人は、定年退職した毎日が日曜日組であったりします。

なかには昔は農業専従者であったが、都市化の波で農地を
失い、残った庭先の片隅で、自家用野菜を作っている人も
います。

月別 アーカイブ

ウェブページ

商品ラインナップ

バイオアスリートP3アサイー バイオアスリートP3 バイオアスリートP3(顆粒) バイオアスリートスーパージュニア バイタリンZ60個 バイタリンZ120個 エストリーゼ エミューナイナイクリーム